歴代ファイナルファンタジーを評価!おすすめFFランキング

『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』。皆さんご存知のこの2タイトルは「FF派」と「DQ派」といった派閥ができるほど、絶大な支持を集める人気シリーズです。

ファイナルファンタジーのキャラクター

今回はドラクエと双璧をなすRPG、『ファイナルファンタジー』のおすすめ歴代タイトルをランキング形式で紹介します。以下、ストーリーや隠し要素などのネタバレもございますので、未プレイの方はご注意ください。

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歴代のFFをおすすめ順に並べると…

この順番!!

6>7>10>5>9>12>3>15>4>13>8>2>1

『FINAL FANTASY Record Keeper』や『MOBIUS FINAL FANTASY』などのスマホ専用ゲーム、『ファイナルファンタジータクティクス』などの外伝、MMORPGの『FF11』『FF14』は評価から外しています。

順位については、あくまで私個人の評価・感想になりますのでご了承ください。

1位:ファイナルファンタジー VI

私が一番ハマったのが『FF6』。

登場する全てのキャラクターを主人公とし、オペラを再現した斬新な演出・物語・音楽が非常に魅力的な作品です。個性豊かなキャラクターたちにはそれぞれの背景があり、目的と使命がハッキリと描かれています。そのため、気がついたらにキャラクターに感情移入し、物語に引き込まれてしまいます。BGMも本当に素晴らしい。ファンの間で特に人気の高い「妖星乱舞」「仲間を求めて」はFF史に残る名曲。

また、ラスボスが序盤から登場して、力を増しつつどんどん狂っていくのも印象的です。

ゲームの難易度は高くないので、途中で行き詰ることもあまりないと思います。シナリオ・システム・音楽、全てのバランスが上手くまとまっているタイトル。

2位:ファイナルファンタジー VII

世間一般の人気、知名度は『FF7』がもっとも高いと思います。FFの主人公=「クラウド」、FFのヒロイン=「ティファ(エアリス?)」というイメージの人も多いのではないでしょうか。

今まで2DだったFFの世界を3D化した歴史的作品でもあります。今見るとギャグかと思えるくらいカクカクのポリゴンですが、当時としては最先端の3D技術を使っており、日本中に大きな衝撃を与えました。

FF7最大の特徴は「マテリアシステム」。ほぼ全ての武器&防具に「マテリア穴」という穴が開いており、そこに「マテリア」と呼ばれるアイテムをセットすることで、さまざまな特性を付加できるものです。このシステムは非常に評価が高く、プレイスタイルの多様化とやりこみ要素の強化に成功したと言われています。

FF7はクラウドの名言も見どころの一つ。「ここには女装に必要な何かがある。俺にはわかるんだ」「クックックッ…黒マテリア」「元ソルジャー・クラス1stだ(キリッ」…クラウド=イケメン主人公の印象が強いと思いますが、実は結構ツッコミどころの多い性格していますw

ゲームの難易度はFFシリーズの中でもかなり低く、プレイヤー側がかなり強く設定されています。ラスボスの「え?これで終わり?」感はFF6以上です。「おれつえー!」したい人はFF7がおすすめ。

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3位:ファイナルファンタジー X

『FF10』は、フル3Dのフィールドとキャラクターボイスを採用した初めての作品。

シナリオと映像の評価が非常に高く、シリーズ最高傑作にあげる人も少なくありません。10年以上前の作品だとは思えない美麗なグラフィックは、今でも目を奪われるほど。ストーリーや映像の美しさから、女性にも人気の高い作品です。

スフィア盤の成長システムなど、自由度が高さも売りの一つ。反面、攻略サイトやwikiなどで調べないと心配になって成長させられない人も多かったかもしれません。最近のソシャゲでもこのスフィア盤と酷似しているシステムを見かけるので、良くできたシステムだったのだと思います。

歴代FFの中でも特に洗練された印象のある作品ですが、「一本道すぎるストーリー」と「冗長に感じる戦闘システム」、さらに「オチ」については否定的な意見も見られます。

4位:ファイナルファンタジー V

「ジョブチェンジ」と「アビリティシステム」の完成系が『FF5』。ジョブシステムが売りの『FF3』とストーリーが売りの『FF4』を足して2で割ったような作品です。

FF5はジョブを変えた後でもキャラクターが弱体化されない工夫が施されているので、自由にジョブを変えてボス戦に挑むことが可能。ジョブチェンジとアビリティで独自のキャラクターを育成できるのが非常に面白いです。また、オメガ・神竜といったボスより強い隠しキャラの登場もFF5が初めてだったと思います。

ゲーム全体のバランスがよくストーリーもTHE王道なので、FFシリーズの中でも比較的アンチが少ない作品ではないでしょうか。万人におすすめできる良作です。

5位:ファイナルファンタジー IX

シリーズの原点回帰した作品と言われる『FF9』。FFは6、7、8と近未来(SF)っぽい雰囲気に舵をきっていましたが、FF9ではクリスタルが復活し、個性的な仲間たちが「生きる」意味を探すファンタジーな世界に戻っています。

そのため、FFを1や3からプレイしてきた人は懐かしさを感じるかもしれませんが、7あたりから始めた人からすると「え…?なにこれ?」となってしまうかも。内容も良く言えば安心してRPGを楽しめる作品、悪く言えば個性のない凡作とも感じるかもしれません。ストーリーに合わせてキャラもファンタジー調なので、本当に好みが分かれます。

スマホ版は、FF9のネックとされていたロードの長さが解消されているのが好印象。いきなりレベルMAXにできる公式チート機能もありますが、とりあえず所見は使わないでプレイしましょうw

6位:ファイナルファンタジー XII

『FF12』で採用された新しいバトルシステム「ADB(アクティブディメンションバトル)」は、コマンド入力バトルの戦略性を併せ持った最新の戦闘システム。

シームレスに画面の切り替えやロード無しでそのままバトルに突入するため、フィールド上の全ての敵味方がリアルタイムで行動する臨場感を味わえます。これはシームレスバトルの一つの完成系であり、評価も非常に高いシステムでした。ただ、このMMORPGに近い戦闘は好き嫌いが分かれるところで、その受け入れ方でFF12の評価は変わってくると思います。

FF12は戦闘システムの評価が高い反面、ストーリーが少し薄っぺらく、こじんまりとした印象を受けるのが残念なところです。

7位:ファイナルファンタジー III

「ジョブチェンジ」というシステムが初めて登場したのが『FF3』。この頃から「FF派」と「DQ派」の派閥が本格的にでき始めた印象です。

クリスタルに選ばれた4人の少年達が冒険するその世界観は非常にワクワクするもので、当時のゲームとしては非常に完成度の高い作品でした。召喚魔法が初めて登場したのも本作からで、FFの基本的なシステムはFF3で一通り完成されたと思います。

また、セーブポイント無しのラストダンジョンの長さは伝説に残るレベルで、今ではとても考えられない鬼畜仕様となっています。ある意味、冒険のハラハラ感を味わえましたが、もう二度とやりたくないですね(笑)

システムやシナリオなどゲーム全体の雰囲気はFF5と近いイメージなので、FF5が好きな方はFF3も気に入るのではないでしょうか。

8位:ファイナルファンタジー XV

シリーズ初となる「オープンワールド」を採用した『FF15』。本記事執筆時のAmazonカスタマーレビューの評価は「3」と決して高くなく、ネットでは「ホストファンタジー」と揶揄する声すらあります。

実際にプレイしてみるとネットの評判ほど悪くなく普通に楽しめます。特に戦闘は戦略性があり、シフト駆使して敵をなぎ倒せるようになると爽快感がヤバイです。ドライブやキャンプの食事などにも遊び心があり、冒険している感があります。

ただ本編だけではシナリオが補完できないのはいかがなものかと思います。基本無料のゲームでさらにストーリーを楽しみたいならDLCで…ならわかるのですが、定価9,504円もするゲームでさらに追加コンテンツを要求するのはちょっと残念(特に本編のボリュームが多いわけでもないし)。

また、シリーズ初のオープンワールドなので仕方ない部分もあるとは思うのですが、無駄に広いだけでスカスカのフィールドマップはもう少しどうにかならなかったのかな、と感じました。

9位:ファイナルファンタジー IV

『FF4』は3で採用された職業がなくなった代わりに各キャラにスポットを当て、物語が進むと同時にパーティが入れ替わるようになります

また、FF4からアクティブタイムバトルが採用され、より臨場感のある戦闘が楽しめるようになっているのも特徴。

個人的には職業を自由に変えられるシステムの方が好きなので、ランキングはやや低めとなっていますが、シナリオはかなり練られているのでハマる人はハマるはず。システムやシナリオ展開はFF6に近いと思います。

10位:ファイナルファンタジー XIII

全13章で構成されている『FF13』。10章までは一方通行で、世界を自由に冒険できるのは11章からとなります。

10章まではチュートリアルで11章からが本編と捉える人が多いようですが、問題はこのチュートリアルが相当な長さなこと。普通にプレイすると10章が終わるまでに30時間程度かかります。そのためFF13は「ゆとり仕様」と揶揄されることもあり、残念ながらゲームとしてあまり評価は高くありません。ただ、11章からは自由度が上がって一気に面白くなるので、途中で投げないでそこまで頑張ってほしいところ。

また、FF13の攻撃役・回復役・防御役・補助役を切り替える「オプティマ」と呼ばれる戦闘システムは、戦略性の高いバトルが楽しめます。シナリオ進度ごとにキャラクターの成長限界があるので、難易度は歴代FFの中では高めとなっています。

ちなみにゲーム自体の評価とは別の話になりますが、FF13の主人公・ライトニングさんは「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」として、ネットではたびたびネタにされる人気キャラクターでもあります。

11位:ファイナルファンタジー VIII

キャラが八頭身となり、CGのクオリティーが一気に上がったのが『FF8』。FF8をやってからFF7のポリゴンを見ると「こんなギャグみたいなグラフィックだったのか…」と落胆するはず。

召喚獣や魔法を装備する「ジャンクションシステム」や本編そっちのけで楽しめる「カードゲーム」など、今なおシリーズの中でも独自のシステムを持つタイトルです。

「ジャンクションシステム」は、魔法をMPではなく個数でストックし、それを各ステータスに装着することでキャラクターを強化するもの。ストーリーと融合した面白いゲームシステムだったのですが、手間もかかり理解するのに戸惑ったプレイヤーも多かったと思います。

8特有のシステムを受け入れるかどうかで評価が真っ二つに分かれる作品。ストーリー・システム的にはやや大人向けの印象です。

12位:ファイナルファンタジー II

こちらも評価が非常に難しい『FF2』。FF2はレベルや経験値といった概念を失くし「熟練度システム」を採用します。このシステムは、のちのサガシリーズへと受け継がれます。

この熟練度システムはダメージを受けるとHPが増え、魔法を使うと魔法が強力になります。まだ黎明期だったFC版の2作目からレベルシステムを取り除いたことは、非常に革新的な試みだったと思います。

ただ、いかんせん時代を先取りし過ぎたのか、システム的に未熟な部分も多く非常に難易度が高いゲームとなる結果に。激ムズと評判だったFC版『ドラクエ2』を超える難しさだったと記憶しています。

スマホ版はさすがにゲームバランスを調整してリメイクされているようです。万人受けはしませんが、個人的には結構ハマった作品なので、育成などゲームをガッツリやり込みたい人におすすめします。

13位:ファイナルファンタジー

『FF1』はFFの原点、ひいては現在のスクウェアのRPGの原点というべき作品。古さゆえランキングでは最下位となっていますが、殿堂入りの別枠と捉えてもらっていいと思います。

ライバルのドラクエとの大きな違いは、各キャラにジョブを設定できること。今では定番のシステムですが、当時としては非常に斬新で、プレイヤーによってパーティに違いができるというのは衝撃でした。

1987年…今から約30年も前にこれほど完成された作品が世に出ていたということは本当に驚きです。一度もやったことがない方は、あらためて日本のRPGの原点を体験するのも面白いのではないでしょうか。

FFは好みがハッキリ分かれるゲーム

FFはドラクエ以上に“好き嫌いが分かれるゲーム”だと思います。

FF7以降のタイトルは特にその傾向が顕著で、「9が最高傑作だ!」という人もいれば「9は一番の糞ゲー!」という人も同じくらいいます。FFはドラクエよりシステムやストーリーが複雑な分、良くも悪くも人を選びます。色々と新しい試みを詰め込んでくることも多いので、ドラクエは“保守的なゲーム”、FFは“挑戦的なゲーム”とも言えるでしょう。

また、ランキング記事を書いておいてこんなことを言ったら元も子もないのですが、ゲームの面白さの7割くらいはどの時期(何歳頃)にプレイしたかで決まると思っています(笑)一番ゲームにハマっていた時期、私の場合は中高生時代にやっていたゲームは、思い出補正も働いて「面白かったなー」と感じています。

あくまで私基準の主観的なランキングになりますが、本記事をキッカケに皆さんの中でもっとも面白いと思えるFFに出会えたら幸いです。

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