「Pixel 3a/XL」は本当に無制限、無劣化でGoogleフォトを使えるのか?調べてみた

先日、Googleからミドルレンジのスマートフォン「Pixel 3a/XL」が発表されました。防水機能や外側の素材の質を抑えながらも、カメラ機能は上位機種の「Pixel 3」とほぼ同じ、さらにFelicaも搭載しているというコスパの高い端末に仕上がっています。

Google Pixel 3a、Pixel3a XL

ただ、Android端末のメリットである「SDカード」が使えないという点が引っかかっている人もかなりいるのではないでしょうか。

掲示板やTwitterで調べてみたところ「Pixelシリーズは無制限、無劣化でGoogleフォト利用できるからSDスロットなんていらないし(ドヤァ」という書き込みを見かけました。Googleフォトを自由に使える特典は超魅力的です。これは本気でiPhoneから乗り換えようかな…!

関連記事:Google Pixel 3、ついに日本市場で発売か!?ティザーサイトも公開されワクワクが最高潮に

「Pixel 3a」はGoogleフォト使い放題?

Googleフォトの仕様

Googleフォトを無料かつ無制限で利用する場合は、1600万画素の画像・1080pの動画に圧縮して保存されます(高画質モード)。15GBまではオリジナルサイズの保存も可能ですが、すぐいっぱいになってしまいます。

それがPixelだと無制限になるなんて…これは他の端末と比較して大きなアドバンテージではないでしょうか。

「Pixel 3」公式ページの記載

「Google Pixel 3」の公式ページを確認すると、このような記載がありました。

Pixel 3 から Google フォトに写真や動画をアップロードする場合は、元の画質で無制限に保存できるオンライン ストレージを 2022 年 1 月 31 日まで無料で使用できます。2022 年 1 月 31 日以前にアップロードした写真と動画は、その後も元の画質のまま無料で保存できます。

確かに書いてある━━━(゚∀゚)━━━!!

期限はありますが、期限以前に保存したファイルも保存してくれるようなので安心ですね。

「Pixel 3a」公式ページの記載

続いて「Google Pixel 3a」の公式ページも確認してみます。

Google フォトは無料オンライン ストレージの容量に制限がなく、写真や動画を高画質のまま保存できます。高画質でアップロードした写真や動画は圧縮やサイズ変更もできます。

ん?

なんかPixel 3とは違うこと書いてあるけど…これって要はPixel 3aでは元の画質で無制限で利用はできないってことですよね。

高画質版はiPhoneだろうが、Pixel以外のAndroid端末だろうが無料ですw

「Pixel 3aはオリジナル画像保存し放題だからSDカードいらない」って言ったヤツ誰だよ…騙されるとこだったわ…

やはりネットの書き込みを鵜呑みにせず、きちんと自分で調べることは大切ですね。Googleフォトの特典目当てでPixel 3aの購入を考えている方はご注意ください。

関連する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

最新情報をお届けします

コメント