知らないと損!「野菜上限」「オールヘビー」…注文時にトッピングが増える裏ワザ

ボリューミーなハンバーガー

街で目にするおなじみの外食チェーンで「唱えるとお得になる魔法の言葉」があるのをご存知でしょうか?例えば牛丼屋で唱える「つゆだく」。これも魔法の言葉の一種です。

今回はマクドナルドやバーガーキング、CoCo壱番屋など有名外食チェーン店で注文時に唱えるとトッピングが増える裏ワザを紹介します。これは知らないと絶対に損!

注文時にトッピングが増える裏ワザ

店によっては注文し辛いものもあるので、慣れるまではちょっと勇気がいるかもしれません。また、店員さんが知らないパターンもありえるので、その場合はおとなしく諦めましょう(笑)

バーガーキング

「オールヘビー!」

ハンバーガーに入ってる野菜とソースが、1.5倍まで増量される注文方法。驚くことにこれ無料なんです。バーキン常連には定番の注文ですが、意外と知らない人が多いフレーズです。

サブウェイ

「野菜上限!」

無料の野菜増量サービスの限界まで増やしてもらう注文方法。サブウェイは注文時、トッピングしたい野菜の種類や量を聞かれるので、たっぷり増やしたい時はこう言えばOK。ただ、以前は全部MAXにできましたが、今は「野菜多め・レタス上限で」のように、たくさん増やせるのはレタス中心に変わっています(それでも十分ボリュームは出ます)。

マクドナルド

「具とソース多め!」

こちらは意外と知られていないマックの裏ワザ。ケチャップやオニオンなどを増量でき、通常1枚のピクルスも2枚以上になる注文方法。ただし、増量の程度はお店次第。また、逆に具を減らしたり抜くことも可能です。なお、この手の増量はモバイルオーダーでは頼めないので、レジで直接お願いするのがコツ。

スターバックス コーヒー

「オールミルク!」

スタバの通常ティーラテはお湯とミルクが入りますが、ミルクだけで作ってもらっても同じ価格です。濃厚になりますが、当然カロリーは高くなるので注意。

スタバは他にも「ノンアイス(氷抜き)」「ドライ(泡多め)」など、様々な注文方法に対応しているので、好みがあったらとりあえず店員に伝えるといいと思います。

※「デカフェ(カフェイン抜き)」は有料なので注意。

CoCo壱番屋

「ライス余ったのでルーください!」

ココイチでは以前「ルー多め!」と言うと無料でルーが増量される裏ワザがあったのですが、こちらは廃止されてしまいました(今は有料の「追加ソース」扱い)。ただし、店内の食事でルーを先に食べ切ってライスが残ってしまった場合に限り、カレーソースを一回だけ無料でかけてもらえます。ライスを余らせがちな人は覚えておくとお得。

餃子の王将

「両面焼き!」

餃子の皮を閉じている部分も焼いてもらうことができる注文方法。食べごたえがあるのでガッツリ食べたい人におすすめです。