今注目の無料ゲームアプリを厳選!2017年話題のおすすめスマホゲームまとめ

2017年話題になった無料のスマホゲームをまとめて紹介。特にiPhoneのセールスランキングの高いものや、5ちゃんねる(旧2ちゃん)の勢いがあるものを厳選しました。

開封後のガチャガチャとスマホ

まとめてみると、スマホゲームのグラフィックやUIの進化を感じる一方、システム面はややマンネリ感もあります。来年以降『パズドラ』や『モンスト』級のゲームが生まれるのか、期待したいところですね。

2017年、話題になった無料スマホゲーム

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション』は大規模なマルチバトルも搭載されたMMORPG。永ちゃんのCMでおなじみですね。

『リネージュ2』最大の魅力は本格的なMMORPGをスマホで楽しめること。宣伝文句に偽りなく、凄まじいクオリティのグラフィックや、大量のプレイヤーが画面に表示されている様を見るとスマホゲームもここまできたかと感じずにはいられません。

「MMO」というとガチゲーマー向けという印象を持つかもしれませんが、本作は初心者でも気軽に楽しめるよう設計されています。

MMOをやってみたいけど、パソコンで本格的なのはちょっと…というユーザーにピッタリのゲームです。

リネージュ2 レボリューション
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, アクション

SINoALICE ーシノアリスー

大人気ゲーム『NieR』シリーズの『ニーア オートマタ』でシナリオを手掛けた“ヨコオタロウ氏”が、原作及びクリエイティブディレクターを務めたことから、かなりの注目を集めていた作品です。

おとぎ話の主人公たちが、作者の復活させるために“イノチ”を集めるための戦いに出るというストーリー。作者を復活させるためにはほかのキャラクターたちをすべて滅ぼさなくてはならず、物語のキャラクターどうしは互いに“殺し合う”という結構ダークなシナリオが展開されます。

本作はリリース時に大規模な障害が頻発したことでも話題を呼びましたね。

SINoALICE ーシノアリスー
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング

関連記事:話題のスマホアプリ『シノアリス』がリリース!高速リセマラが原因で未曾有の臨界点突破か?

アズールレーン

アズールレーン』は、史実に登場する艦船を擬人化した美少女キャラクターを指揮して、敵対する勢力と海戦を繰り広げるゲーム。

登場するキャラは日本やアメリカ、ドイツなど多種多様な艦船を元ネタとしており、どれも美麗なイラストで擬人化されています。さらに人気声優陣がボイスを担当しているのでも話題に。

本作については完全なエアプ紹介で恐縮ですが、5ちゃんの勢いやセールスランキングでは常に上位に君臨している人気ゲームです。『デレステ』『バンドリ』あたりが好きな方は、ハマるのではないでしょうか。

アズールレーン
カテゴリ: ゲーム, アクション, ロールプレイング

ドラゴンクエストライバルズ

満を持してリリースされたビッグタイトルですが、先に紹介した『シノアリス』ばりの大規模障害が起き、波乱のスタートとなりました。

本作はお互いに30枚のデッキを持ち寄ってモンスターを場に召喚し、先に相手リーダーのHPを0にしたほうが勝者となる、カードゲームになります。カードゲームは『シャドウバース』『ハースストーン』『遊戯王』など、ヒット作も多く出ています。

キャラクターや特技、武器などはドラクエに出てくるものばかりなので、カードゲームが苦手な人でもとっつきやすいはず。ただ、カードの特性やルールを熟知しないと楽しめないので、好き嫌いが分かれるゲームでもありますね。

ドラゴンクエストライバルズ
カテゴリ: ゲーム, カード

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

ヒゲ&ハゲのおっさんが主人公という異色のスマホゲーム『ガーデンスケイプ (Gardenscapes)』。

『ガーデンスケイプ』は「パズル」と「箱庭作り」が融合したゲームなので、ゲーム進行にメリハリがあって飽きにくいのがポイント。

3マッチパズルはもちろん、グラフィックかなり凝っているので庭造りも存分に楽しめます。ベンチを置いたり、掃除をしたり木を植えたり…やることは山ほどあります。ストーリーやキャラクター設定が良くできているのも○。

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, パズル, シミュレーション

関連記事:『ガーデンスケイプ(Gardenscapes)』箱庭作りが楽しいパズルゲーム

みんゴル

人気ゴルフゲーム『みんなのGOLF』シリーズのスマホ版。シリーズ作品の爽快感はそのままに片手で直感的にプレイすることが出来るのが特徴です。

キャラ育成やカスタマイズ要素も充実、さらに最大8人でリアルタイムでのオンライン対戦などスマホゲームとしての魅力が詰まっています。

ゴルフゲームとしての完成度は高いので、ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広い層におすすめできる鉄板タイトルです。課金したくない方は、パワー系のクラブが出るまでリセマラを頑張るのが吉。

みんゴル
カテゴリ: ゲーム, スポーツ, スポーツ

アナザーエデン 時空を超える猫

個人的には今年一番注目したタイトル。『アナザーエデン』は、クロノトリガーの加藤正人氏や光田康典氏が手がけているRPGです。

「シングルプレイ専用RPG」という新しいジャンルに挑戦した意欲作で、一般的なソシャゲによくあるギルドやレイドと言ったマルチ要素やフレンドシステムもありません。期間限定のイベントもないので、ストレスなく自分のペースで安心して進めることが出来ます。

先日の生放送では待望の新章が発表され、復帰するユーザーも少なくないのではないでしょうか。ストーリーはよくできているので「古き良きRPG」を楽しみたい人におすすめの作品です。

アナザーエデン 時空を超える猫
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, アドベンチャー

関連記事:『アナザーエデン(アナデン)』プレイレビュー!マルチ要素ゼロ&ソロプレイ専用の本格RPGゲーム

STAR OCEAN -anamnesis-

厳密には2016年12月にリリースされたゲームなのですが、私が今ハマっているのでおまけで紹介。『スターオーシャン アナムネシス(SOA)』は、とにかく美しいグラフィックと簡単操作で楽しめるアクションバトルが魅力のアクションRPG。

アクション性の高さと簡単操作を両立しているのが本作のポイント。スマホゲームはガッツリやり込む据え置きゲームとは異なるため、操作性は最重要ファクターだと思います。SOAは基本スワイプとタップで全てのアクションが完結するのがGOOD!

スターオーシャンシリーズが未プレイでも十分楽しめます。スマホで簡単アクションゲームを楽しみたい方におすすめのタイトル。

STAR OCEAN -anamnesis-
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング, アクション

関連記事:アクションRPG『スターオーシャン アナムネシス(SOA)』攻略&レビュー

関連する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

最新情報をお届けします

コメント