【QRコード決済】スマホ決済、利用率1位は「LINE Pay」満足度1位は「メルペイ」との調査結果

PayPayの「100億円キャンペーン」で一気に普及した感のあるスマホのQRコード決済。皆さん使っていますか?

スマホ決済のイメージ

私はPayPayLINE Payメルペイの3つを使っていますが、定期的にキャンペーンが開催されるのでその時一番お得な決済を選んで利用しています。

そんなスマホ決済機能の利用率や満足度についての調査結果が各所で発表されているので、いくつか紹介したいと思います。

利用しているスマートフォン決済機能

ジャストシステムが7月18日、 マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年6月度)」の発表した調査結果がこちらです。

利用しているスマートフォン決済機能
IMAGE:ジャストシステム

スマホを活用した決済サービスや電子マネーの利用者に利用しているサービスを聞いたところ「LINE Pay」が41.2%でもっとも多い結果に。男女別の利用率1位は、女性が「LINE Pay」で50.4%、男性は「PayPay」で38.4%。

女性のLINE Pay率の高さに驚き。さすがのLINEブランドですね。

QRコード決済サービスの総合満足度

続いて、MMDLaboが7月18日に公開したMMD研究所にて実施した「2019年7月 QRコード決済の満足度調査」の結果です。

QRコード決済サービスの総合満足度
IMAGE:MMD研究所

ユーザーの総合満足度は「メルペイ」がもっとも高く71%、2位は「LINE Pay」で68%、以下「楽天ペイ」「PayPay」となっています。

私がよく使っているQRコード決済

今回の調査結果はちょっと意外でした。

私がよく使っているQRコード決済は「PayPay」。お得なキャンペーンを頻繁に開催しているのもありますが、やはり使える店舗が圧倒的に多いのが便利です。私の場合、行きつけの美容院やカフェで使えるのも大きいですね。アプリのUIや使い勝手も悪くないと思います。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル

「LINE Pay」はバーチャルカードの使い勝手がすごくいいです。バーチャルカード適用のキャンペーンが開催されている時は、ネットショッピング最強のカードだと思います。

LINK:バーチャルカードとはなんですか?

LINE Payアプリの使い勝手は悪くないですが、LINE本体とLINE Payどちらで管理するのがいいのかよくわからないのが個人的にはマイナスポイント。

上の調査結果とは逆に私がもっとも使いにくいと感じているのが「メルペイ」。とにかく専用アプリがないのが使いにくい。一度メルカリの画面を開いてコードを表示するのが地味に面倒だったりします。また「メルペイあと払い」とか「メルペイ残高払い」とか「ポイント」とか、どうもややこしくてわかりにくいのが気になります。

iDを使ったらメルペイの使い勝手はかなり良くなるかもしれません。ただ、私はiPhone6sなのでiD使えないのです…orz

今回はこのような調査結果が出ましたが、QR決済サービスはまだまだ黎明期。これからどんどんブラッシュアップさせて、さらに使いやすく便利にお得になってもらいたいですね。

関連する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

最新情報をお届けします

コメント