【2020年】始めるなら今!ガチゲーマーがおすすめする人気のスマホゲーム 厳選3選

昨今のスマホゲーム業界はバブルがはじけ、人気の出ないゲームは半年でサービス終了という事態も珍しくなくなってきました。鳴り物入りでリリースした『最果てのバベル』が1年たたずサ終となったのは記憶に新しいところです。

そんな群雄割拠のソシャゲ市場でサービスを続けていくには、まずなにより根幹となるゲームが面白くなくてはなりません。

今回はゲームが大好きな私が自信を持っておすすめするスマホゲームを3つ紹介します。以下で紹介するゲームは「自社買い炎上」などの騒ぎにならなければ、しばらくは安定して運営してくれるはずです(笑)

関連記事:ソシャゲバブルがついに崩壊?有名企業の冴えない決算から見るスマホゲームの未来

2020年おすすめスマホゲーム 3選

エバーテイル

最初に紹介するのが『エバーテイル』。モンスターを仲間にしてコレクションしていく育成要素が特徴的なRPG。

「基本プレイ無料」のソシャゲとは少し異なっておりAndroidは99円の有料ゲームアプリ(無料セール期間あり)です。なぜかiOSは無料なので、Androidユーザーの私はちょっと悲しいですw

エバーテイルをひとことで説明すると「超王道のRPG」。街を探索し、村人と話し、宝箱をあける。(スマホゲームでは)当たり前のようで当たり前ではないこのシステム。「アナザーエデン」を始めてプレイした時の感覚を思い出しました。

関連記事:『アナザーエデン(アナデン)』プレイレビュー!マルチ要素ゼロ&ソロプレイ専用の本格RPG

バトルシステムはターン制で進行していきますが、スキルによってタイムユニット(TU)という値が設定されており、TUが短いキャラから行動します。このTUを意識して戦略的にバトルをするのが非常に面白いです。

ワクワクする王道ストーリー、ガッツリやり込めるモンスター育成要素、戦略性のあるバトルとゲーム好きのツボを押さえた作品です。

エバーテイル
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, ロールプレイング

エピックセブン

エピックセブン』はSmilegate Megaportが韓国・北米・台湾などでグローバルサービスを行っている美麗アニメティックRPGです。

リリース前から話題になっていたのですが、本作の大きな特徴はハイクオリティなグラフィックの数々。2Dグラフィックに注力しているということもあり、ストーリーはもちろん、戦闘中でも変わらないクオリティを保っているのは素晴らしい。

本作の戦闘はオーソドックスなターン制システムで、キャラクター固有のスキルを駆使して敵を撃破します。特定のスキル発動時に挿入されるアニメーションはハイクオリティで、目を奪われること間違いなし!他プレイヤーとの対戦(PVP)やギルドも用意されています。

本格的なRPG要素に加え、本作以上に美しいグラフィック・アニメーションを備えたゲームはなかなかないと思います。ゲーム好きにはもちろん、アニメ好きにもおすすめできるタイトルです。

エピックセブン
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード(ブレスロ)』は膨大なシナリオと美麗3Dグラフィックが魅力のロールプレイングゲーム。

ラストクラウディア』『ブレイブフロンティア』『FFブレイブエクスヴィアス』などを手がけた早貸久敏氏をはじめ、有名クリエイターが終結。また豪華声優陣によってボイスが当てられた意欲作です。

戦闘はセミオートのコマンド選択式リアルタイムバトル。操作ユニットの移動やスキル発動を自動で行ってくれる機能もあるので、手軽にプレイすることもできます。

ブレスロの大きな特徴は登場する全てのキャラクターが最高ランクのSSRということ。もちろんキャラによって特徴や個性は異なりますが、基本的に性能に上下はなく役割で編成して攻略を楽しめるのが嬉しいポイント。

グラフィック、音楽、キャラクターのどれもクオリティが高く、バトル演出が豪華なのでプレイしていて非常に楽しい作品だと思います。

ブレイドエクスロード
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング

Related Posts

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

最新情報をお届けします

Comment