まあじゃん川柳の最優秀賞が秀逸だけど切ない「ウーマンを ツモれず今年も…」

麻雀を知っている人なら思わず「上手い!」とうなると思います。

8月1日は「8(は)1(い)」で麻雀記念日の“牌の日”。これに合わせ、シグナルトークは今年で5回目となる「まあじゃん川柳 2013」の入賞作品を発表しました。

麻雀のイメージ 麻雀牌

「まあじゃん川柳」はオンライン対戦麻雀「Maru-Jan」公式サイトで一般公募し、3,677句の応募作品を選考、入賞作品10句を決めたものです。

最優秀賞は「ウーマンを ツモれず今年も ○○○」。
さて、○に入る文字はなんでしょうか?

まあじゃん川柳 2013の最優秀賞とTOP20

答えは…

「ウーマンを ツモれず今年も 俺単騎」

ウーマンは五萬と女性(Woman)をかけたもので、今年も彼女を作ることができずに独り身ということですね。うん、上手いけど切ないw

その他の結果は次の通りになります。

最優秀賞「ウーマンを ツモれず今年も 俺単騎」(20代男性)
優秀賞「純チャンと 寝言叫んで 妻疑惑」(50代男性)
佳作「純ちゃんの 期待裏切る 6で無し」(60代男性)

4位「ママゴトの 娘のセリフは 『また麻雀?』」(40代男性)
5位「雀荘で 法事のはずの 部下に会い」(50代男性)
6位「三歳児 積み木倒して ロンと言い」(50代男性)
7位「まだ死ねぬ 九連宝燈 未達成」(70代男性)
8位「のび太くん やっぱりドラを あてにする」(30代男性)
9位「フラれても ここでは俺は 振る男」(20代男性)
10位「ボケ防止 のはずが今や 生き甲斐に」(50代男性)
11位「切る勇気 なくて裏目の 株と牌」(50代男性)
12位「朝帰り 妻に平手で メンタンピン」(60代男性)
13位「役がない リーチかかるが 棒もない」(40代男性)
14位「今でしょと 煽られ切れば 当たり牌」(20代男性)
15位「孫からは 『ロン』が言えずに 今日も負け」(50代男性)
16位「鳴いてみた。 10分後には 泣いていた。」(20代男性)
17位「高血圧 高い手張るなと 医者が言い」(70代男性)
18位「カフェなのに つい口にする アリアリで」(20代男性)
19位「闇に振り つきが無いよと 涙雨」(70代男性)
20位「ケンカして 彼と麻雀 ゴメン待ち」(40代女性)

21位以下は下記よりご覧ください。

LINK:まあじゃん川柳最優秀賞は「ウーマンを ツモれず今年も 俺単騎」

個人的に気に入った川柳に一言

9位「フラれても ここでは俺は 振る男」(20代男性)

女の子に振られても、当たり牌は振り込んでしまうというこれまた哀愁漂う句w
20代男性というのがリアルでいいですね!

14位「今でしょと 煽られ切れば 当たり牌」(20代男性)

こういうこと言う人いそう。
友達と打っているとノリで「今でしょ!」と出してしまいそうですw

15位「孫からは 『ロン』が言えずに 今日も負け」(50代男性)

私の場合は孫ではなく「嫁」ですw
結局ロンしてしまいますが、自分がテンパったら常に「出すな出すな」と思っています。

20位「ケンカして 彼と麻雀 ゴメン待ち」(40代女性)

ゴメン待ちと五面待ちをかけています。
謝られるのを待つというのは女性ならではの視点ですね。

40位「氷川ファン 祖母は牌まで 清一色」(40代男性)

ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪き・よ・し♪

50位「対面は 張ったらツイート してくれる」(30代男性)

「かなりでかいの張っちゃった(なう)」的なことを言ってくれる人いますね。もしくは常にリーチをしてくれる人のことを指してるのかな?どちらにしても今風の川柳です。

関連する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

最新情報をお届けします

コメント